本日10日夜は皆既月食 八女・星野村「星の文化館」では観望会も

https://edu.jaxa.jp/moon/
12月10日夜から11日未明にかけて、満月が地球の影に完全に隠れる皆既月食が全国で観測できる。月食は、太陽と地球と月が一直線に並び、地球が太陽の光を遮ることで起こる現象で、月の一部が地球の影に入るのが部分月食、全てが地球の影に入るのが皆既月食である。皆既月食の状態でも、月は真っ暗にはならず赤銅色に見える。これは太陽の光のうち波長の長い赤い光が地球の大気によって屈折し月に届くためとのこと。ただし、火山爆発などにより大気中に多量のちりが浮遊している場合には暗くなりほとんど見えなくなる。

また、八女市星野村の「星の文化館」では、今回の皆既月食にあわせて『星の文化館20周年企画 皆既月食観望会』が行われる。時間は21:00~25:30。参加料は大人300円。

詳しくは、「財団法人星の文化村 星の文化館」HP内の「イベント情報」でご確認を。



今回の月食のタイムテーブルは以下の通り。

部分食の始まり 21時45分
皆既食の始まり 23時05分
皆既食の最大 23時31分
皆既食の終わり 23時58分
部分食の終わり 01時18分  ※全国どこでも同じ時間から始まるとのこと



なお、国立天文台のWEBサイトにある「暦計算室 月食各地予報」では、各地において月食がどのように見えるかを調べることができ、また、JAXA宇宙教育センターでは、『みんなで皆既月食を観察しようキャンペーン』を行い、月食写真の投稿を募っている。