【ホークス戦評】11/12(土)日本シリーズ第1戦●1-2 浅尾のフォークは漫画

ヤフードーム ホークス0勝1敗 ◇日本シリーズ ◇開始 13時00分 ◇3時間31分 ◇34457人
チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

ドラゴンズ0000001001

24
ホークス0000000000

14
ホークスは4回、松田のヒットと小久保の四球で1死一、二塁のチャンスを作ると、長谷川がセンター前へ弾き返し先制。ホークス先発の和田は立ち上がりから絶好調で6回までノーヒットピッチングだったが、7回1死からドラゴンズ・和田に初ヒットとなる同点ソロを浴びると、延長10回、この回から登板した馬原が小池に決勝ソロを打たれ逆転負け。

勝利投手 浅尾1勝0敗

敗戦投手 馬原0勝1敗

セーブ  岩瀬0勝0敗1S

バッテリー
(D)チェン、浅尾、岩瀬 - 谷繁
(H)和田、ファルケンボーグ、馬原 - 細川、山崎

本塁打  和田1号(7回表ソロ)、小池1号(10回表ソロ)

ホークススタメン
(遊)川崎 宗則
(二)本多 雄一
(指)内川 聖一
(三)松田 宣浩
(一)小久保 裕紀
(中)長谷川 勇也
(右)多村 仁志
(左)福田 秀平
(捕細川 亨
(投)和田 毅

先発予想
13日(日)、日本シリーズ第2戦の先発予想は、ホークス杉内俊哉、ドラゴンズ吉見一起。
試合開始は18:15~。テレビ放送はTVQとNHKBS1で共に試合開始から終了まで放送。

まとめ
・ドラゴンズの先発は大方の予想を裏切って準エースのチェン。王監督だったら「開幕投手には格というものがあるだろう」とブチ切れるレベル。ただ、ホークスも準エースの和田だから文句は言えない。
・先発のH・和田、D・チェン共に8回1失点。どちらも素晴らしい出来でした。
・和田は和田の一発に泣く。絶好調のH・和田とシーズン通して不調のD・和田。相性って恐ろしい。そら対戦打率ほぼ5割ですもんね。勝負を避けてもよかったのかも知れません。
・ホークス投手陣唯一の不安は馬原。ファルケンボーグは盤石だっただけに悔やまれる。
・打線は内川が完全に封じられた。チーム全体でも4安打と封じられたが、やはり内川、本多がノーヒットでは厳しい。谷繁手強ぇ!
・浅尾のフォークは信じられないような落ち方。漫画の世界ですねあれは。
・8年ぶりの日本シリーズで緊張したのか、ホークスの打者の方に特に硬さが見られたが、明日からは普段通りに近い野球をしてくれるはず。今日の試合は準備運動!勝負は明日から!
・先日行ったホークスの4勝0敗という勝敗予想はものの見事に外れてしまいました。焼豚ラーメンのスープで顔洗って出直して来ます。すんませんでした!