【オモロ動画】世紀末クソゲー ストⅡ'レインボーの大会動画がすごい

皆さんは『ストⅡ'レインボー』(ストリートファイターツーダッシュレインボー)というゲームをご存知でしょうか?

あたかも『ストリートファイターⅡ』のシリーズモノのようなタイトルのこのゲームですが、とある闇業者が『ストリートファイターⅡダッシュ』を改造して当時の最新作を装って流通させたといういわくつきのゲームです。ロッテのビックリマンチョコで例えるならロッチ的な位置付けといえば分かりやすいでしょうか。かなりの勢いで悪質なスト2のパチモンあるいは裏モノみたいなものです。

このスト2レインボーは人間の想像の斜め上を行くブッ壊れたゲーム性が有名で、リリース後に瞬時にして全国のゲームセンターから姿を消したという過去があります(色々なものがヒドすぎてすぐにお客が飛んだわけです)。そんな超レアなスト2レインボーの大会が秋葉原のゲーセン『トライアミュースメントタワー』で行われました。

どうブッ壊れてるかは動画を見れば一目瞭然。スト2を少しでも触ったことがある人はきっと爆笑必至でしょう。それでは大会の模様をご覧ください。(試合開始は3分40秒ころ)


ご覧いただければおわかりの通りこのゲーム、はっきり言ってとんでもないクソゲーなんですが上級者同士で対戦するとそれなりに読み合いっぽいものが生じてて良ゲーっぽく見えるから不思議ですね。