【格ゲの金字塔】『ストリートファイターIII: 3rd Strike Online Edition』のトレイラー公開

画像:4gamer.net
1999年の発売から10年を超えた今もなお根強い人気を誇る名作格闘ゲーム『ストリートファイターⅢ3rdSTRIKE』。昨年から「出る!出る!」と言われ続けたオンライン対応の家庭用移植版『Street Fighter III: Third Strike - Online Edition』のトレイラームービーがYOUTUBEにアップされいよいよお披露目となった。



『PlayStaion Network』(14.99ドル)と『Xbox Liveアーケード』(1200マイクロソフトポイント)で販売され、北米では2011年夏の発売を予定している。しかし日本国内での発売に関しては現在のところ未定。

アーケード版からの変更点としてグラフィックのHD化やYOUTUBEへのアップロード機能を搭載しているとのこと。ゲームバランスなどシステム面の調整については現在のところ明らかになっていない。

3rdはゲーリー落合が学生の頃ゲーセンでバイトしてたときに稼動していたということもあって個人的には非常に思い入れの強いタイトルです。ストⅡと比べて難解なシステムであることから発売当初はあまり人気がなくインカムも思わしくなかったものですが、ウメハラ氏の神動画をきっかけとして、奥深い駆け引きの妙やヌルヌルと動く緻密なドット絵など、ここにきて再評価され現在では格闘ゲームの金字塔的な存在となっています。ここは是非!国内での発売もお願いしたいところです。

ストリートファイターIII 3rd STRIKE

-追記-
カプコン日本サイトにもページが。国内リリース確定!?