ハドソン・高橋名人が退社 会社から肩を16連打されたとのウワサも浮上

『高橋名人』こと株式会社ハドソンの高橋利幸氏が5月31日付で同社を退社することが分かった。
高橋名人52歳の誕生日となる今日、自身のブログ『16連射のつぶやき』にて明らかにしたもので、退社が自己都合によるものか会社都合によるものかについては言及されていない。
今年に入ってハドソンがコナミの完全子会社になったことや、定年退職には早すぎる年齢であることからインターネット上では「会社から肩を16連打されたのか!」といったいわゆるリストラ説が急浮上している。
以下、高橋名人のブログより

5月31日でハドソンを退社する事になりました。


今後は、ゲーム業界全体を応援し、またゲームの楽しさを伝えていけるように
頑張っていきたいと思っています。


なお、これにともない、こちらのブログ「16連射のつぶやき」も、クローズする事になります。


私がハドソンに入社したのは、1982年の8月21日


ハドソンの高橋として、まんが祭りのステージに立ったのは、1985年3月ですが
高橋名人として、みなさんの前に最初に立ったのが、1985年5月3日の
柏、高島屋さんでの「スターフォース発売前ファミコン大会」


そして「16連射のつぶやき」を始めたのが、2005年の7月15日


今から26年前にみなさんの前で出て来たわけですから
人生の半分以上もの間、「高橋名人」でいられたというのも、不思議な感じがします。


でも、これは、みなさんの応援があったおかげなんですよね。


みなさんの前に出させていただいてから、26年という長い期間
暖かいご声援をいただけた事は、私の中でも非常に大きな部分となっています。


今後も、ゲーム業界を・・・
いや、そんな大きな事じゃなく、私が気に入ったゲームを、
一本でも多く、みなさんに紹介出来る様に頑張っていければと思っています。


今まで、応援していただいた皆さんには、
急な話となってしまい、本当に申し訳ございません。
これからも、ハドソンともども応援していただければ幸いです。


今後とも、よろしくお願い致します。
(引用ここまで)

高橋名人は現在『ニコニコ生放送』などのインターネット放送に度々出演しており、退社後はタレント活動を行っていくことが有力視されている。
また『ゲームアイドル』杏野はるなさんのブログによると、「全てはまだ言えませんが、名人となにかはじまります。本当にお楽しみに!」と書かれており、何かしらの媒体で2人の新番組が始まるようなことを示唆している。

『ハドソンの高橋名人』としての活動は残念ながら今月一杯を持って終止符を打つことになるが、ゲーム業界においては唯一無二であるその圧倒的な知名度を生かして今後も活躍してくれることだろう。むしろ『所属会社』という縛りが無くなることでより自由な活動が可能になるとも言える。これからの名人の動向に要注目だ。