高速1000円終了直前駆け込み企画!福岡発・日帰りドライブコース特集

東日本大震災復旧に伴う財源確保のため、休日に高速道路の利用料金上限が1,000円になるいわゆる『1000円高速』の終了が目前に迫っている。

はっきりした期日はいまだ確定しないものの政府はその終了を『6月中』としており、これから駆け込みで遠方に出かけようと考える方は今週末~遅くとも6月12日(日)までにはドライブの計画を立てておく必要がありそうだ。1,000円高速の恩恵を受けられる週末は実質あと3回程度といったところだろう。

そんな中福岡chでは、日帰りで行けて割引の恩恵を存分に受けられる(要するにそこそこ遠い)ドライブプランを考えましたのでご紹介します。

※距離・所要時間はNAVI TIME調べ

◆広島風お好み焼きを堪能!ホークス応援日帰りツアー
九州道・太宰府IC⇒広島高速・府中IC⇒イオンモール広島府中ソレイユ⇒(徒歩)マツダスタジアム
距離306.7km 所要時間4時間47分 通常料金7,500円⇒1,550円


大きな地図で見る
6月5日(日)に広島・マツダスタジアムにてカープvsホークス戦が行われます。
試合開始が午後3時なのでお昼に本場広島風のお好み焼きを食べそれから野球観戦、その後19時頃に広島を出発し当日中に福岡着というプランが可能です。
翌日が月曜日なので少々しんどいですが、そこは気合でカバーしましょう。

マツダスタジアムは非常にアミューズメント性の高い球場で、席種に関わらず球場内のほとんどのエリアに入ることができるため球場内を探検して様々な角度からグラウンドを眺めたりバラエティに富んだ飲食店で球場グルメを堪能したりと、野球を観る以外の楽しみがたくさんあります。
また球場そのものがユニークな構造をしており、”マツダスタジアムという建築物”そのものを楽しむのも一興。

このプランのポイントは『イオンモール広島府中ソレイユ』。ここを拠点として行動することをおすすめします。
あまり大きな声で言えることではないのですが、マツダスタジアム近郊には駐車場が少なく地元の人もここに車を停めてから徒歩でスタジアムに向かう方が多く見受けられます(駐車料が無料ってのも一因なのですが・・・)
また我々のような遠征組にとっては、もみじ饅頭などの広島みやげや球場で食べるおやつ等をこちらで調達することで時間も短縮できて便利です。

イオンから球場までは徒歩15分程度です。唐人町からドームくらいの感覚です。
念のために地図で確認してから動くことをオススメしますが、大体カープのユニフォームを着た人に付いていけば球場に着きます

ちなみにゲーリー落合、もみまん(もみじ饅頭)は『藤い屋』さんのカスタードもみじが一番好きです。「つぶあん・こしあん意外は邪道!」という方も騙されたと思って一度『藤い屋』のカスタードを食べてみてください。和菓子というよりはむしろ洋菓子に近いその食感のとりこになるかも!?

お好み焼きに関してはこのプランでは『八昌』などの名店に行くと時間的にややタイトな気がしますので、『炎の鉄板』の東区府中町(安芸郡)から探すといいでしょう。試合後に食べるならJR広島駅(球場から徒歩10分程度)まで足を延ばして駅ビル内の『麗ちゃん』や『みっちゃん』に行き、そのままJRでイオン最寄の『矢賀駅』まで戻るのが無難でしょうか。

チケットは現在のところ売れに売れて『内野自由席』(マツダスタジアムで一番安い席種。しかし立ち見の可能性あり。)と外野砂かぶり席(値段は高いのに見づらい)程度しか残っていません。
「長距離移動だし確実に座席を確保したい!」という方はYahoo!オークションを利用されるのが得策と思われます。


◆バラ祭りスペシャルウィーク最終日に行くハウステンボスツアー
九州道・太宰府IC⇒西九州道・佐世保大塔IC⇒ハウステンボス
高速道路距離110.3km 所要時間1時間45分 通常料金2,250円⇒1,000円


大きな地図で見る
「広島日帰りはちょっとしんどいわ~」そんなあなたには気軽に日帰りで行けるハウステンボスはいかがでしょう?
ただいまハウステンボスではバラが見ごろ
6月12日(日)まで『バラ祭』が、さらに5月29日(日)までは『バラ祭スペシャルウィーク』が開催されています。
期間中は園内がバラの街に変身。それと並行して『全日本ガーデニング選手権大会』受賞作品の展示も行われています(5月29日まで)。

また、この春から人気漫画『ONE PIECE』とのコラボ企画で、漫画に登場する海賊船『サウザンドサニー号』が園内にて就航中!その他新アトラクションも続々登場と勢いのあるハウステンボス。ONE PIECEファンの方や小さなお子さん連れのご家族の方は足を伸ばされてみてはいかがでしょう。

ハウステンボスでは優待券を使うと1名あたり500円OFFで入場できます(最大5名まで)。4名でおでかけなら2,000円割引。代わりにおみやげが買えますね。ご家族でお出かけの際は入手されるとよろしいでしょう。


◆今が旬!天草のウニを堪能&イルカウォッチングツアー
九州道・太宰府IC⇒九州道・松橋IC⇒(国道)天草市五和
高速道路距離202.7km 所要時間4時間42分 通常料金3,250円⇒1,200円

大きな地図で見る
美食家の間では天草のウニは全国屈指の美味しさとも言われています。しかも5月までは紫ウニが、そして6月からは九州外にはめったに出回らないといわれる赤ウニが旬を迎えます。
なお、ウニが苦手な方も天草は海鮮類が非常に豊富なので海鮮丼やお寿司、天ぷらなどを食されてはいかがでしょうか?

天草でウニを出している店の食べログ検索結果はこちら
http://r.tabelog.com/keywords/%E3%82%A6%E3%83%8B/kumamoto/A4305/
ここから適当なお店をチョイスされるとよろしいかと思います。

イルカウォッチングは複数の業者が運航しており、その多くで事前のweb予約をすると250~500円程度の割引があります。『天草イルカインフォメーション』から各社のページをご覧になってください。