【ホークス戦評】4/17対L3回戦(ヤフーD)○10-8 松田の2ランでサヨナラ勝ち!

ホークスは初回に松中のタイムリーで先制、その後も松田の本塁打などで得点を重ね一時は5点のリードを奪うも、徐々に点差を詰められ9回に同点に追いつかれる苦しい展開。しかし試合時間が3時間30分を越え最後の攻撃となった9回裏、2アウトからオーティズが2塁打でチャンスを作ると最後は松田がこの日2本目となる本塁打を放ち試合を決めた。ホークスは今季2度目のサヨナラ勝ち。

先発岩嵜は6回途中まで10安打を打たれながらも2失点でしのぎ、勝ち投手の権利を持って降板したが、盤石のはずの中継ぎ陣が打ちこまれプロ初勝利はまたもお預けとなった。

次はイーグルスとの3連戦。19日、21日はヤフードーム、20日は北九州での試合。
19日(火)の先発予想は、ホークス和田、イーグルスは岩隈か。まだ6試合だが現在首位に立っているイーグルス。勢いを止められるか。
試合開始は18:00~、テレビ放送はTNCで19:00~20:54。


〈まとめ〉
・岩嵜は先発の役割を果たした。ある程度の勝ち星が計算できそうな感じ。まずは次回登板で初勝利を。
・金澤、ファルケンボーグ、馬原がそれぞれ失点。ファルケンボーグは簡単に2アウトを取った後の突然の乱調で3失点。馬原は本調子までもう少し。
・中継ぎ陣が崩れた中で森福はこの試合も抜群の安定感。
・多村の打撃不振が深刻。ただ、試合に出られる状態の体であることは間違いないのでその内調子も上がってくるだろう。
・本多は6試合連続安打の4試合連続打点。今年はとにかく勝負強い。
・松中さんが3安打2打点の活躍。今シーズン第1号のソロ本塁打も出て、完ぺきに打てたと自画自賛しているはず。
・とにかく松田。今季1号&サヨナラ弾。3安打3打点の大活躍。