セブン銀行がスキミング防止を促すも明らかに様子がおかしい



セブン銀行は28日、東京都内4カ所の現金自動出入機(ATM)に、キャッシュカードの情報を読み取るスキミング装置や、暗証番号を入力する手元を撮影するカメラが取り付けられていたと発表した。現時点で不正引き出しの報告はないが、約3200件分の取引で暗証番号などの情報が盗み取られた可能性がある。セブン銀行は「深くおわびし、再発防止に全力で取り組む」としている。


こちらは実際に使われたスキミング装置の画像。スキミング装置で読み取り、箱に仕掛けられたカメラで暗証番号を撮影しているのでしょうか。

しかしこんなもの仕掛けられたところで気づくわけがありません。

これに対しネット上の反応は
まず店員が確認しろよ
こんな大がかりなのって店もグルじゃねーかと疑う罠
店員グルとしか考えられない
客に注意喚起する前に自分とこで徹底的にチェックしとけよwww
と散々なもの。

休日や時間外も使えるコンビニATMは非常に便利。しかしこのセキュリティのザルさ加減では怖くて使えないかも。