ミスチル福岡ヤフードーム公演が延期/平日への振替で遠征組悶絶!

Mr.Childrenが1月3日(木)と4日(金)に予定されていた福岡 Yahoo! JAPANドーム公演を延期することを発表しました。理由はドラムス・鈴木英哉の体調不良によるもので、公演はそれぞれ1月23日(水)24日(木)に延期されます。

体調不良の理由が今期猛威を奮っており感染不可避とも言われるウイルス性胃腸炎ということもあり公演の中止・延期についてはやむを得ないものの、決定に至るまでのプロセスとその背景について物議を醸しています。

土壇場での公演中止アナウンス
『Mr.Children[(an imitation) blood orange]Tour』 1月3日(木)、1月4日(金)福岡・福岡 Yahoo! JAPANドーム公演「公演延期」のお知らせ

 本日1月3日(木)未明より鈴木英哉が身体の不調を訴え、医師よりウィルス性の胃腸炎との診断を受け、点滴などの処置を行い、公演の実現に向けて体調の回復を正午過ぎまで待ったのですが、LIVEを行うことができる状態には至らず、誠に残念でございますが、本日及び明日予定しておりました福岡 Yahoo! JAPANドーム公演を延期とさせていただきます。

中止が発表された1月3日の公演は15時開場。この日筆者の知人もこの公演を見るために長崎から来ていたのですが現地で公演中止が発表されたのが14時ころ。物販でツアーグッズを物色していたところ周囲が騒がしくなり中止のアナウンスに気づいたとのこと。つまり開場1時間前というギリギリでの中止発表となりました。

ウイルス性胃腸炎は完治までに最低でも3日程度かかり、完治後も2週~1ヶ月間は周囲の人に感染させる恐れがあると言われています。”体調の回復を正午過ぎまで待つ”までもなくもっと早く中止の決断を下せたのではないか?という意見がネット上で多く見られました。

中止のアナウンスがあと3時間でも早ければ遠征組のいくらかは無駄な福岡往復をさせられずに済んだことでしょう。新幹線・飛行機などを使っての遠征組ともなるとほとんどの方が福岡入りしてからの中止発表だったということになりますから、その徒労感たるや察するに余りあります。
平日振替になったのは桜井のフットサルが原因!?

振替公演の日程は1月23日(水)24日(木)のド平日19時開演。1月のヤフードームの利用状況ですが、野球がシーズンオフということもあり比較的空いています。

上記のリンクを見ると1月の週末では1月25日(金)・26日(土)27日(日)と空いているのですが、振替は何故か平日に。

このことに対し「桜井はライブよりもフットサルを優先した」という憶測が飛び交っています。というのも1月26日(土)に埼玉スーパーアリーナで行われる音楽業界関係者によるフットサル大会「音蹴杯」にボーカルの桜井和寿が参加することが確実視されているからです。

「音蹴杯(おんしゅうはい)」とは、フットボール好きの音楽業界人・ミュージシャン・芸人などの業界人によるガチンコ・フットサル大会!のこと。毎年、さいたまスーパーアリーナにて開催!年に1度の大人の遊び、一般観客は一切入場不可のインナー大会だからガチンコ勝負!

・2012優勝: 怖蹴球”サッカーコワイ”[桜井和寿(Mr.Children) / ナオト・インティライミ / GAKU-MC 他] (2012年3月13日30チーム)
・2011優勝: 怖蹴球”サッカーコワイ”[桜井和寿(Mr.Children) / ナオト・インティライミ / GAKU-MC 他] (2011年1月23日26チーム)
この大会、ごらんの通り桜井和寿率いるチームが2連覇中。さらに昨年ミスチルの活動休止が噂された際も関係者が「(桜井は)バンド活動に対するモチベーションを失っていて、今は趣味のサッカーやフットサルにしか興味がない」と漏らすなど桜井のサッカーにかける情熱は相当なものとあって「3連覇がかかるフットサル大会に出るために平日公演に振り替えたのではないか」と推測されています。

このことが事実であるかはともかく、平日振替となったことで多くの遠征組が参加不可能に。また同じ福岡県在住の方でも仕事の都合等で行けないという方も少なくないことでしょう。先述の筆者の知人も残念ながら参加見送りとのことです。