AKB河西智美のセミヌードが児ポ法に抵触!?今週号のヤンマガが発売延期に


1月12日(土)発売予定のヤングマガジン第7号、『河西智美写真集』告知ページにおいて不適切な表現がありました。
誠に申し訳ありませんが、ヤングマガジン第7号の発売を延期いたします。
新しい発売日は決まり次第このホームページにてお知らせいたします。
ご愛読いただいている読者の皆様、ならびに関係各位にお詫びいたします。

株式会社 講談社 ヤングマガジン編集部
問題とされている写真
http://natalie.mu/music/news/82870

児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律

第二条  この法律において「児童」とは、十八歳に満たない者をいう。
2 児童の性器等(性器、肛門又は乳首をいう。以下同じ。)を触り、若しくは児童に自己の性器等を触らせることをいう。以下同じ。)をすることをいう。
3 この法律において「児童ポルノ」とは、写真、電磁的記録(電子的方式、磁気的方式その他人の知覚によっては認識することができない方式で作られる記録であって、電子計算機による情報処理の用に供されるものをいう。以下同じ。)に係る記録媒体その他の物であって、次の各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写したものをいう。
二  他人が児童の性器等を触る行為又は児童が他人の性器等を触る行為に係る児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの
河西の初写真集の表紙がまさかの児ポ法に抵触!?
2月に発売されるAKB48河西智美の写真集「とものこと、好き?」。この表紙となる手ブラショットが物議を醸している。

一糸まとわぬ河西の胸を後ろから子供が隠すというショッキングなものなのだが、これが児童ポルノ禁止法に抵触しているのではと指摘されている。

上述の通り児童ポルノ禁止法では、「児童が他人の性器(乳首も含まれる)を触る行為」も禁じられている。仮に河西がニプレスをしており、後ろの子どもが直接乳首を触っていなかったとしても倫理的に問題だ。

このことに対しネット上では「また炎上商法か」「これ出す前にアウトだって気づかないAKB関係者って馬鹿なの?」「国民的アイドルのくせに性表現多すぎ」と辛辣な意見が多く寄せられている。
河西智美ファーストソロ写真集(仮)河西智美ファーストソロ写真集(仮)
唐木 貴央,今城 純

講談社 2013-02-04
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る