福岡国際マラソン交通規制情報(車で選手とすれ違い観戦も可能)

福岡国際マラソン|トップページ

12月2日(日)お昼ごろ、『第66回福岡国際マラソン』の開催に伴い福岡市都心部では車の交通規制が行われます。

ランナーと順行する車線が一時通行止めになるほか、スタート地点となる平和台陸上競技場周辺ではスタート時(12:10~20)及びゴール時(14:06~15:00)に両方向とも通行止めとなります。



クリックで拡大
クリックで拡大
この交通規制の影響で福岡市内各道路で混雑が予想されます。お出かけの際は充分お気をつけ下さい。

また、混雑なんかどこ吹く風なそこのあなたは上の図の各道路における規制時間を参考に、対向車線を走ってダイナミックにマラソン観戦することも可能。折り返し地点を挟む国道3号線なら下りと上りの2方向で選手とすれ違うことができるでしょう(ただし千鳥橋交差点で13:56~59の間に両方向規制が入るので箱崎方面から3号線を下ったら対馬小路あたりまで行って折り返すなどの工夫が必要と思われる)。

すれ違い観戦を試みる方は、この日は県警も大量に出動するため禁止場所でのUターンなど、マラソン見たさに下手な運転をすると即刻現行犯逮捕されかねないといったリスクも充分に考慮しつつお臨みください。