大牟田ご当地ドリンク・りんご牛乳(オームリンゴ)が年内で生産終了

大牟田市民のソウルドリンクが生産終了の危機です。

大牟田市に本社を置く『オーム乳業』は、”りんご牛乳”の愛称で親しまれる『オームリンゴ』の生産を年内で終了することを明らかにしました。

”りんご牛乳”は牛乳にりんご果汁やブドウ糖を混ぜた乳飲料で、一般的な”フルーツ牛乳”よりもりんごの爽やかさが立った飲み口。とても甘くて美味しいんですよ。

ツイッターの情報を探ったところ生産中止の報を受け一部店舗ではりんご牛乳が売り切れる店も出ている模様。

オームリンゴ生産中止の情報に阿鼻叫喚のTL-togetter

これは確実に空前のりんご牛乳ブーム来てる!この反響を受けて生産延期なんて展開にならないものでしょうか。

りんご牛乳の入手についてですが基本的に大牟田~荒尾周辺のスーパーにしか置いていません。しかし稀に他地域でも販売しているようで福岡市内ではマルキョウに置いてあるのを見かけます。

インターネットではAmazon楽天で購入できる模様(送料かかったり野菜と一緒に買わなければダメだったりでチト高い)。
オームリンゴ1000ml(Amazon)
オームリンゴ1000ml(Amazon)
いずれにせよあと2ヶ月ほどでお別れ見かけたら即買い必至です。

県南地域以外では極端に手に入りにくい”りんご牛乳”。福岡県民でもその存在を知らない人はまだまだ多いのではないでしょうか。販路さえ広がれば広く親しまれるだけの(味の)ポテンシャルはあるだけに非常に勿体無く思います。なんとか存続してもらえませんかねぇ・・・。