朝倉の夏の風物詩・三連水車が始動

菱野の三連水車
http://www.sanren-suisha.com/106.html
福岡県朝倉市菱野の三連水車が17日、動き始めました。10月中旬まで近くの農地に水を送り続けるそうです。

三連水車始動 福岡・朝倉市
2012年6月18日 00:17 カテゴリー:社会 九州 > 福岡

梅雨空の下、勢いよく回り始めた三連水車。脇にはアジサイが彩りを添えていた=17日午前、福岡県朝倉市
福岡県朝倉市菱野の国史跡・三連水車が17日、水しぶきを上げて回り始め、田植えシーズンの到来を告げた。10月まで24時間動き続け、くみ上げた水は九州有数の穀倉地帯・筑紫平野の水田を潤す。

三連水車と下流の二連水車2基の水車群は、筑後川から引き込んだ「堀川用水路」にあり、江戸時代から農家の営みを支えてきた。農業用水を周辺約35ヘクタールの水田に供給するエコシステムは、地域住民らが「世界農業遺産」認定を目指している。

水車がゆっくり動きだすと、見学の幼児や児童たちは「もっと回れ」と大歓声。今年は梅雨入り後の雨が少なかったこともあり、近くの農家は力強く回る水車を見て「田植えに間に合った」とほっとした様子だった。

=2012/06/18付西日本新聞朝刊=
転載元: http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/308159

なお、「水車の里あさくら」内にある三連水車の実物大モニュメントは一年中動いていますので、菱野の三連水車が稼働していない秋~春にかけても、水車の迫力のある動きを見ることが出来ます。


私、恥ずかしながら三連水車(本物)は一年中稼働しているものと思っていたのですが、違ったんですね。なんだか昔見た三連水車もモニュメントだったんじゃないかとそんな気がしてきました。そもそも三連水車もモニュメントもどちらも見たことがないんじゃないかという気すらしてきましたので、もう一度確認のために今年ぷら~っと見に行きたいと思います。三連水車付近で私を見かけたらぴら~っと声をかけてくださいね!