【賞金5万円】久留米焼きとりの「ゆるキャラ」デザインと名前を募集中

久留米焼きとり http://goo.gl/cOVy8
「久留米焼きとり文化振興会」(古賀光幸会長)では、今年で10回目を迎える「久留米焼きとり日本一フェスタ」の開催を記念して、久留米の名物である焼き鳥を全国にPRするための着ぐるみキャラクター(いわゆる「ゆるキャラ」)のデザインと名前を募集しています。


採用者には賞金5万円と久留米さざなみどりの焼き鳥セットが贈られ、採用作品は今年の9月8日、9日に久留米六角堂広場で行われる「久留米焼きとり日本一フェスタ」でお披露目されます。その他、各地のB級グルメイベントなどにも出張して地元のPRに一役買ってもらう予定とのこと。

応募資格は不問。はがき大〜A3判にカラーでキャラクターのデザインを描き、その名前や由来、アピールポイントなどを書き添え、住所、氏名、年齢、電話番号、職業を明記し、〒830-0031 久留米市六ツ門町9の1 久留米焼きとり文化振興会に郵送か持参。締め切りは今月30日(消印有効)。

問い合わせは、久留米焼きとり文化振興会事務局 0942-38-1811。


******************************

賞金5万円に惹かれてさっそく私も応募しようと思うのですが、「ゆるキャラ」を作れといわれると意外と難しいですね。キャラクターの名前は決まっているんですがデザインが難しい。狙って作る難しさといいますか、「どうです?ゆるくてカワイイでしょう?」みたいなゆるさの押し売り感が前面に出て、あざとさがスッケスケに透けて見えてしまった時点で負けのような気がするわけで、絶妙なバランス感覚が要求される大変難しい作業といえそうですね。大変難しい作業ですから出来れば賞金も5万2千円くらいにして欲しいですね。ほら、やっぱり子供のミルク代とか必要ですから。なんだったら生涯ホークス宣言とかしますから。

あ、ちなみにキャラクターの名前は「ダルムビッシュ有」です。パクってもいいですよ!

※「ダルム」とは久留米焼きとりの名物の一つで豚の腸を焼いたもの。