auユーザーに朗報!貯めたauポイントは買い物に使えることが発覚!

http://m.aumall.jp/sp/aupoint.html
どうやら3月から開始していたらしい。情弱乙!
auユーザーの皆さんへ朗報にして遅報!毎月の携帯利用料金に応じて貯まる『auポイント』。3月からauの通販サイト『auショッピングモール』での買い物に使えるようになりました。auポイントはこれまで機種変更するときの機種代に充てるくらいしか使い道がありませんでしたが、これはありがたい!

auユーザーである私も「auショッピングモール?聞いたことねーよ」という感じだったのですが、その中身はまんまビッダーズ(DeNAが運営するちょっとマイナーなECサイト)。ビッダーズ自体使ったことは無かったのですが店舗数も5,000店はあるようで、楽天やヤフーストアに比べると規模は小さいもののひと通りモノは揃うといった感じです。
auショッピングモール
PCからのアクセスも可能。
気になるレートですが1.2auポイント=1円で買い物に利用できます。やや不利なレートですがポイントを持て余すよりはマシかと。
安かったのでディッキーズのパンツを2本買うちゃりました。
全額ポイントで支払ったゆえ手出しは0円。
5,020円に対して6024auポイント。
ぐひひ洋服代がういたぜ~。つるセコー。
ポイントを「この秋出るiPhone5代に充てるの!」という人は貯めるべきだと思いますが、「ケータイ?安けりゃ何でも良か。」とか、最近の「機種変したら負けな料金体系を不条理に思う」人は貯めたポイントを買い物にパーっと使うのもアリだと思います。

ちなみに私の場合は通話&メール専用機(連絡先になっていて番号・メアドを代えられないもの)とパケット通信専用機2台使いで、前者は通話できれば機種は何でも良し(誰かのお下がりなどでも充分)、後者は2年ごとに新規契約で新しめのタダ機種を渡り歩くという運用イメージです。2台持ちは持ち運びにややかさばりますが月額は1台持ちの時と大して変わらず機種代がほとんどかからないことからトータルで見ると安く収まっています。そんな感じで当面は『まともな機種変』を考えていないので、ポイントがあっても仕方がない状況で困っていたところにこの朗報!

また、auに限らず各キャリアの利用ポイントは「せっかくポイント貯まってるし勿体無いもんね~」という心理から、ユーザーのキャリア変更(MNP)の抑止力になる面もあるのですがそこはau太っ腹です。

特に、auから他キャリアへの乗り換え(MNP)を検討していた方にとってはショッピングモールで全ポイント消化することで、
  • タダでケータイが手に入り
  • お店からキャッシュバックがもらえ
  • 好きな商品(洋服とか食料とか)が手に入る
と、この上なく捗りまくりな状況でウハウハ。心置きなく脱auできる、そういうシステムになっております。

この件、ネット上であまり情報が無かったので触れてみました。以下、関連リンクです。
au ショッピングモール⇛
[FAQ]auショッピングモールでauポイントを利用するには?
au IDの取得⇛