太平洋をカヤックで横断 Google先生に福岡からニューヨークまでのルートを案内させるとエライことになる件

自由の女神(ただしお台場)
「ニューヨークへ行きたいかー!」

「お、おう」

福留功がそう耳元で囁いた気がしてふとニューヨークに行きたい気分になりました。

思い立ったが吉日、福岡からニューヨークへの経路を調べねばなりません。そして折角のアメリカ大陸、飛行機でひとっ飛びは何だか勿体無い気がします。ここはカンペーちゃんよろしく陸路で横断したいぜ!などと考えながらグーグル大先生に行き方を尋ねてみました。
使用するのはGoogle Map。出発地点と到着地点を入れるだけで良さげなルートを瞬時に案内してくれます。出発地を「福岡市」と入れて到着地を「ニューヨーク」でポチっとな。総距離16,529kmで所要時間は36日と20時間!ちかっぱ時間かかる。
そして出てきたルートがこんな感じ(画像クリックで拡大)。良く分かりませんがハワイ経由?太平洋上の島を経由しています。いいですね南の島!それではルートの詳細を確かめてみましょう。
ほうほう都市高に乗って。
それから九州自動車道でいざ本州へ!
順調に高速を走らせ花の都大東京(長渕)・・・。
をスルーして更に北上。茨城県へ突入。
霞ヶ浦まで車を進めると・・・。

カヤック!
6,243km!
ハワイに上陸!
束の間の南国気分を味わうと・・・。

ふたたびカヤック!
4,436km!
そしてアメリカ大陸を横断して
なんやかんやでNY到着!
苦節1ヶ月強、憧れのニューヨークに到着しました。しかしカヤックで太平洋横断とは下手すりゃカンペーちゃんよりきつくないか・・・?ちなみにこれはGoogleのお遊びのひとつで、日本-アメリカ間のルート検索時のみこのようなシーカヤック太平洋横断ルートが表示されます。是非一度遊んでみてください。