【ホークス】新人入寮式&合同自主トレスタート!

入団会見で「島根のジャイアン」から「鷹のマルちゃん」へ
愛称の変更を申し出たドラフト4位白根選手。
栄光の『大道ナンバー』を背負う期待の逸材。
ホークスの新人選手12名(育成7名を含む)がプロの第一歩を踏み出した。9日(月・祝)、福岡市東区の西戸崎寮で入寮式が行われ、その後、西戸崎練習場で新人合同自主トレがスタート。基礎トレーニングを中心に3時間ほど汗を流した。

入寮式では、前日8日までに入寮を済ませた選手たちが緊張した面持ちで食堂に集合。石渡茂編成・育成部長が「12球団の中でも優れた施設。多くの先輩もここから1軍に巣立って行った。皆さんもその後に続くことを期待しています。」とあいさつ、その後は栄養講習やトレーナー講習などが行われた。入寮式を終えた選手たちは、西戸崎練習場で合同自主トレをスタート。初日はキャッチボールやノック、インターバル走など軽めのメニューで汗を流したが、「島根のジャイアン」ことドラフト4位・白根が両足太ももをつり途中でリタイアするアクシデントも。新人合同自主トレは29日(日)まで行われる予定。


ついに始まりましたね合同自主トレ。選手たちもそうだと思いますが、ファンもかなりワクワクしていることと思います。背番号と名前の書かれたビブス(ゼッケン)を付けた選手たちの初々しさが何とも言えないですね。ビブスが蛍光色じゃないのは残念ですが。それにしても、ドラ2の吉本祥二投手はかなりのイケメンですね。1軍に上がれば人気者になって女性からの黄色い声援を受けることは間違いなさそうです。ドラ1の武田翔太投手は男性ファンに受けそうな感じかな?1軍に上がれば野太い声援を受けることでしょう。投手陣は怪我に注意しながら頑張って欲しいですね。カープの前田健太投手のように2年目から1軍で活躍してくれるのが理想でしょうか。野手陣ではやはり注目はドラ4の白根尚貴内野手。大道典嘉の退団以降欠番になっていた(※)栄光の背番号『55』を受け継いだ白根君には大いに期待しています。両太ももつっている場合じゃないぞと。もともとつりやすいとのことで、足が治った後インターバル走に復帰したらしいですが、もっと鍛えにゃいかんですね。

和田、川崎、ホールトンが移籍とホークスにとっては暗い話題が多いオフでしたが、新人選手たちのニュースを聞くと明るい気分になりますね。これからもたくさん明るいニュースを届けてくれることでしょう。今後の活躍に期待しましょう。

※実際は、大道→伊奈→小斉→白根と受け継がれています。