THE MANZAI2011決勝進出15組が決定 華大・パンブーら福岡吉本勢が大活躍!

http://www.themanzai.com/
芸歴を問わず年間で最も面白い漫才師を決定するトーナメント『THE MANZAI 2011』の決勝進出者が発表された。

『THE MANZAI 2011』は昨年まで10年続いた漫才コンテスト『M-1グランプリ』の後継プロジェクトとして発足。出場資格が「プロアマ問わず結成10年以内の芸人」であった『M-1グランプリ』に対して『THE MANZAI 2011』では「年間で最も面白い漫才師を決める」というコンセプトのもと、芸歴を問わずすべてのプロ芸人に参加資格がある。今年の5月から行われた予選ラウンドを勝ち上がった15組+敗者復活1組で決勝大会を行い優勝者を決める。なお大会の模様は12/17(土)19:00からフジテレビ系列で生放送される。

決勝大会に駒を進めた15組は以下の通り。
【決勝進出者】
▽アルコ&ピース
▽囲碁将棋
▽ウーマンラッシュアワー
▽エルシャラカーニ
▽学天即
▽磁石
▽スリムクラブ
▽チキチキジョニー
▽千鳥
▽テンダラー
▽ナイツ
▽Hi-Hi
▽博多華丸・大吉
▽ハマカーン
▽パンクブーブー

(元)福岡吉本勢では華丸・大吉とパンクブーブーが決勝進出を果たし、敗者復活枠であるワイルドカード決定戦にはスパローズ(現・浅井企画)も駒を進めており福岡吉本勢の躍進が目立つ結果となった。

さて、優勝者予想ですが地元贔屓を差っぴいても『華大』、充分あるんじゃないですか?個人的には「福岡競艇の予想屋の親父がどうのこうの」とか、重箱の隅をつつくような華大のローカルネタが一番好きなんですけどね(笑)。なかなか全国区のテレビではお披露目できないのが残念(ばってんさんのモノマネも然り)。

しかし凄いですね福岡吉本勢。パンブーもスパローズも含めて福岡吉本の系譜がここに来て花咲かすことは地元の人間でも想像できなかったのではないでしょうか。本戦での大活躍を期待しています。