キャナルシティ近辺で安い駐車場はここだ!

キャナルシティ近辺で一番安い駐車場はここだ!(ズババババーン

威勢良く始まりました安駐車場シリーズ。前回の天神に次ぐ第2弾はH&Mなどが入った新棟オープンで盛り上がるキャナルシティ博多。キャナルの専用駐車場の料金体系は平日こそ24時間700円定額の『ワンデイパスカード』がありますが、ショッピングなどで利用する土日祝は終日200円/30分と福岡にしては高額。しかも駐車場入り口が非常に入りづらいといった難点も。

そこで周辺にある穴場駐車場探しとなるわけですが、周辺の駐車場事情は天神よりも悪く、穴場の駐車場となるとちょいと入り組んだところにあります。細い道での運転が苦手な方や、キャナルまで歩きたく無いという方は大人しくキャナルかキャナル前の100パーに停めましょう。
さて今回ご紹介する駐車場ですがまずこちら。場所は後ほどGoogleMapにて。


1つ目は『オヌキ新博多駐車場』
60分 100円
8:00~20:00 最大600円
こちらの駐車場、キャナルからはちょいと離れますが日本庭園が美しい『楽水園』のお隣に位置します。従って5分ほど歩くことになりますが、注目いただきたいのはなんといっても料金と屋根ありの立体駐車場であること。

8:00~20:00まで最大で600円打ち止め。この周辺は打ち止め料金が設定されていても「※土日祝は除く」というケースがほとんどですが、ここは曜日関係なく均一料金となっています。時間あたりも60分100円と格安。

さらに注目ポイントとして、キャナルシティの提携駐車場でもあるので2,500円以上のお買い物や飲食をすると(1店舗で)300円分の駐車サービスが受けられたり、ユナイテッドシネマの入場料300円引きといった特典も受けられます。

そして、この駐車場に併設するビルがオフィスビルのため土日は逆に空いているというところもポイント高し。『楽水園でお抹茶をいただいてからお買い物へ』といった優雅なショッピングを楽しみたい向きには是非オススメしたい駐車場です。近くに住吉神社もありますのでお参りするのもいいかもしれません。


そして2つ目はこちら『住吉第6パーキング』。
60分 100円
土日祝は打ち止め設定なし
一見700円打ち止めに見えますが平日のみですのでご注意を。こちらはキャナルシティ至近で時間単価がかなり安い駐車場。キャナル周辺が時間あたり300円~600円が相場ですので破格といえます。

少し混み入った場所にあるため安く設定されているのでしょうが、知る人は知っている人気のある駐車場です。そのためたまに満車になるのがタマに瑕。しかし夕方以降など時間を外したショッピングなら問題なく停められます。

どちらかというと短時間でサクっと買い物を終わらせたい方はこちらの駐車場をチョイスされるといいのではないでしょうか?


3つ目は『ミニストップ裏パーキング』(名前失念!)
90分 100円

打ち止めの設定はありませんが90分100円は恐らくトップクラス。場所は住吉神社近くのミニストップの裏側。横の細道を入ったあたりにあります。こちらも1つ目のオヌキ新博多駐車場同様、キャナルまで徒歩5分程度とやや離れますが、長時間ショッピングを楽しみたい向きにはオススメです。


これら3つの駐車場の場所は以下のとおり。他にも「こんな安い駐車場知ってるよ!」というかたは「お問い合わせ」から情報提供いただけると幸いです。よろしくお願いします!

より大きな地図で キャナル周辺の安い駐車場 を表示