GoogleのSNS『Google+』今日から一般公開開始

Googleが運営するSNS(ソーシャルネットワークサービス)『Google+』が2011年9月21日(火)より一般公開された。

『Google+』は今年6月より試験運用を開始しており、一部の招待されたユーザーのみが利用できたが、本日の一般公開によりグーグルアカウントを持っていれば誰でも利用できるようになった。
また、今回の一般公開にあわせていくつかの新機能をリリース。注目は『ビデオチャットルームのオンエア機能』。これは知人同士などのクローズドな人間関係でのみ利用できた『ビデオチャットルーム機能』が、不特定多数に対して配信できるようになったもの。『Ustream』や『ニコニコ生放送』のユーザー配信と同様と考えていただくと分かりやすい。ただし現在のところは、WEBカメラを使用せずデスクトップ上の様子を映すいわゆる『デスクトップ配信』を想定しないつくりになっている。この辺りは順次改善されるものと思われる。

この『オンエア機能』は一部のユーザーにのみ公開されており、現地時間21日の夜にBlack Eyed PeasのWill I amによる配信が行われるとのことで注目を集めそうだ。