博多三大祭り『筥崎宮放生会』 穴場駐車場情報

by www.hakozakigu.or.jp 
今年は2年に1度の御神幸(御神輿行列)の年にあたり、午後6時から神体を乗せた3基の御神輿(おみこし)が約4時間に渡り沿道を練り歩いた。どんたくや山笠と並ぶ博多三大祭りのひとつで、博多に秋の訪れを告げる筥崎宮の『放生会(ほうじょうや)』が12日、始まった。

また、縁起ものとして知られる『おはじき』『チャンポン』の販売も行われ、1200セット用意された『おはじき』は午前中に売り切れたとのこと。

祭りは9月18日(日)までの7日間行われる。例年100万人以上の人々が押し寄せる人気の祭りだけに地下鉄など公共交通機関を使って行きたいところ。それでもどうしても車で行きたいという方に、福岡ch恒例の穴場情報放生会 穴場駐車場』のご紹介。
放生会期間中の駐車場。3号線上り側しか入れないので注意。
by http://www.hakozakigu.or.jp/map.php
通常は上の地図にある『放生会特設駐車場』に停めるのだが、まあ渋滞が凄い。なお、この駐車場へは3号線上り車線(北方向)からしか入場できないので注意。北部方面から来られる方は国道を気合いのUターンしなければならない。
より大きな地図で 放生会 駐車場情報 を表示
そして私がいつも停めるのが上の地図の辺り。とはいえこれらはいずれも駐車台数が少ない小さめの駐車場なので時間帯によってはどこも満車になる可能性もある(過去停められなかったことはないが)。それからこの道、箱崎駅から宮へと行く通り道にもなっているので運転には細心の注意を払うことを忘れずに!