筑後川花火大会2011 周辺駐車場事情

筑後川花火大会 photo by bit.ly/qnEaNc
関連記事:筑後川花火大会2011 穴場スポットと鑑賞攻略法
8/5(金)、西日本最大級の花火大会『第352回筑後川花火大会』が開催されます。県内外を問わず毎年多くの人で賑わうこの花火大会、昨年は約40万人もの観客を動員したそうです。

遠方から駆けつける方も多いと思いますが、駐車場事情に関しては会場周辺は通行止め、行き帰りの大渋滞と駐車場そのものの少なさでほぼ絶望的と考えてよろしいかと思います。

また、市内の別の場所(西鉄・花畑駅前の大駐車場など)に停めて西鉄久留米駅発のシャトルバスに乗るという方法も、会場までの道中でバスが立ち往生しますので労力のわりには見返りが少ないといったところでしょうか。仮に西鉄を使う場合は、久留米駅では無く宮野陣駅で下車して小森野会場(下図のFの場所)まで徒歩で移動されるとよろしいでしょう。


従って大人しくJRを使ってJR久留米駅下車、それから徒歩5~10分というのが結局のところ一番クレバーだと思うのですが、それでもやっぱり車じゃないとという方は駅前駐車場に車を停めてJRに乗り換える『パーク&ライド』がもっとも現実的な方法でしょう。

JR久留米駅から電車で6分程度のJR鳥栖駅前には立体駐車場(300円打ち止め/約270台収容)があります。昨年までは鳥栖駅横の『ベストアメニティスタジアム』の駐車場(1000台収容)が無料開放されていましたが、今年は『未定』とされたままアナウンスがありませんので無料開放は行われないかもしれません。従って到着時間が遅いと鳥栖駅前の駐車場すらも満車になる可能性がありますので、確実な方法とは言い切れませんが・・・。その場合はお住まいの最寄り駅からのパーク&ライドが無難でしょう。

また久留米市内、筑後川沿いにある『ゆめタウン久留米』の駐車場(ここの屋上も鑑賞スポットではあるのですが・・・)に停める方も多いのですが、施設利用以外の駐車は迷惑ですので絶対にやめましょう

  • 基本的にJRで行くのが無難
  • 車を使う場合はパーク&ライドを
  • ショッピングモール等、迷惑駐車になる場所は避けましょう

次回更新は筑後川花火大会の穴場鑑賞スポットをまとめたいと思います。