【ホークス戦評】5/8対F5回戦(札幌D)○4-2 小久保の決勝タイムリーで首位タイに!オーティズ抹消で柳田悠岐が1軍昇格

ホークスは0-2とリードされて迎えた5回、松田のタイムリーで1点差に迫ると、6回には相手のエラーで同点に。そして9回、2アウト一、三塁のチャンスで小久保が値千金の2点タイムリー2ベースを放ちこれが決勝点となった。先発の攝津は7回を投げ2失点。勝ちは8回に2番手で登板した森福で今季3勝目。9回を3人で締めたファルケンボーグが5セーブ目を挙げた。

注目のファイターズ先発、斎藤は1回を三者凡退で抑える順調な滑り出しだったが、左脇腹を痛め、この回限りわずか10球で降板した。9日にも登録抹消される見込み。

なお、前日の試合で走塁中に左太ももを痛めたオーティズが登録を抹消され、代わりに期待のルーキー柳田悠岐が初の1軍昇格。9回にはカブレラの代走で初出場し初得点も記録した。


次は、10日(火)からヤフードームでバファローズとの三連戦。予告先発は、ホークス和田毅、バファローズ寺原隼人。バファローズ寺原は今季4試合登板で2完封2炎上。今回はどっちだ!?ホークス打線は前回完封負けのお返しを。ちなみに寺原の登録名は『早人』から再び『隼人』に変更されている。
試合開始は18:00。テレビ放送はNHKBS1で18:00~21:25。
ちなみに、我が家(バル柴家)では現在、大雨の影響でBSの電波が受信できないという悲しい状況に陥っている。


<まとめ>
・斎藤祐ちゃん緊急降板で一方的なホークスペースになるかと思いきや、途中までファイターズペース。祐ちゃん持ってるなーと。
・攝津は7回124球と苦しいピッチングも2失点で凌ぐ。
・7回2アウト1、2塁で小久保が死球を受け満塁に。この時点で「負けた!」と思ってしまいましたごめんなさい。
・時間制限で最終回になることが濃厚な9回、2アウトからの小久保の気合いの一打!7回、9回とカブレラが敬遠されて迎えた打席だったがさすが小久保、持ってます。
・三連戦、3試合ともどちらに転んでもおかしくない試合だったが終わってみれば無事勝ち越し。怪我人が出てもホークス強し!