【ホークス戦評】5/3対E4回戦(ヤフーD)○3-0 和田が完封で今季初勝利 !

ホークスは初回、1アウト満塁の場面で小久保がイーグルス先発・岩隈の初球を詰まりながらもライト前に運び2点を先制。6回には松田の内野安打で1点を追加。投げては先発の和田が、9回を3安打無失点11奪三振の好投、2年ぶりの完封で今季初勝利を挙げた。

なお、ホークスの中村晃が3日、プロ4年目で初の1軍昇格を果たし、この試合の8回裏には小久保の代走として1軍初出場も果たした。


4日(水)の予告先発は、ホークスがホールトン、イーグルス永井怜。ヒーローインタビューで小久保が言っていたように、イーグルス永井とは相性があまり良くないようだが、ホールトンの調子を考えれば大量点を奪わずとも問題はないだろう。どんたくシリーズなので派手に得点を奪うに越したことはないが。
試合開始は13:00、テレビ放送はFBSで14:55~16:53。


〈まとめ〉
・和田が素晴しいピッチング。散発3安打、三塁を踏ませず。安心して見ていられた。
・スタメンマスクは山崎。
・テンポよく試合が進み、2時間32分で終了。明日(4日)もこのような展開だと、テレビ放送が始まって30分後には試合が終わっているが。
・小久保が4打数4安打2二塁打の固め打ち。
・本多が2犠打(連続試合安打も継続中!)。今年のホークスはバント失敗が少ない。特に細川はバント上手すぎ。
・今年はバットがよく折れる。ボールの影響なのか?