【週末のお出かけ】小郡市『味坂ポピーまつり』5月14日(土)と15日(日)の2日間

2011年5月14日(土)と15日(日)の2日間、小郡市光行(味坂郵便局近く)の味坂ポピー園にて『味坂ポピーまつり』が開催される。

地域活性のために市民団体『味坂21の会』が会員の農地にポピーの種をまいたのが始まりで、現在では約23,000平方メートルの農地にポピー約100万本、ルピナス約5,000株が咲き誇るまでの規模になっている。
地元特産物コーナーや婦人会による弁当販売など飲食物の販売も行われる。

時間は午前10時から午後5時。

15日(日)には西鉄小郡駅から端間駅経由で無料シャトルバスが運行。
その他の日は、小郡市コミュニティバス「味坂郵便局」または「光行」で乗降(有料)。西鉄端間駅からは徒歩で30分。

車でのアクセスは、
・九州道鳥栖ICより南東へ5km
・九州道久留米ICより北へ3.5km
・大分道筑後小郡ICより南へ4km
など。

詳しくは、『小郡市観光協会』のホームページで。

13日(金)現在、ポピーは8分咲きとのこと。14日、15日は天気の崩れもないようで、絶好のピクニック日和になりそう。

より大きな地図で 味坂ポピー園 を表示

■注意点と豆情報■

・今月下旬くらいまではきれいなお花を楽しめるとのこと。
・農地利用のため周辺道路は狭いので運転には十分なご注意を。
・休耕田を利用しているために運動靴がオススメとのこと。
・ポピーといってもオール阪神ではないのでご注意を。
・朝倉市にあるキリンビール福岡工場にもポピー園があり、こちらは70,000㎡に1,000万本のポピーが咲き誇り、5月14日~6月5日までポピー祭りが開催されます。味坂ポピー園とわりと近い場所にあり、開花状況も似たようなものでしょう。見頃は20日ごろか。ポピー情報は載っていないようですが、アクセスその他こちらを参照『キリンビアパーク福岡』。
・時間を持て余した方には近隣(?)に、朝倉郡の「カルナパーク花立山温泉」、甘木の「美奈宜の杜温泉 杜の湯」、鳥栖の家族風呂「山ぼうし」などの日帰り温泉施設もあります。

※画像引用元:小郡市観光協会ホームページ