オトナが本気でコピーバンドをやったらこうなった『ラウンジサウンズ第4回コピーバンド大会』

4月19日、天神・親不孝通り『voodoo lounge』で行われた『ラウンジサウンズ第4回コピーバンド大会』の模様がyoutubeにアップされているのでご紹介します。

『ラウンジサウンズ』とは福岡のヨコチンレーベル代表・バンド『nontroppo』のVo./Guを担当するボギーさんが主宰する音楽イベントで、その特別編的な意味合いでこれまでに何度かコピーバンド大会が行われているのですが毎度そのクオリティの高さには驚かされます。
コピーバンドといえばバンド初心者、とりわけ楽器を持ったばかりの中高生がまず最初に通る道ですが、『熟練したミュージシャンが本気でコピーバンドをやったらどうなるか?』を具現化したらとんでもないことになりました!といったオトナの本気具合を感じさせてくれます。


こちらは今回行われたコピーバンド大会の模様。イカ天で一世を風靡した『たま』のコピーです。


Vo,Gu:ボギー(nontroppo)
Vo,key:アダチヒデヤ(アダチ宣伝社)
Vo,Dr:chang(nontroppo,etc)
Vo,Ba:tessi(Hypstone Friends)

演奏や歌声はもちろんのこと衣装から『マダムソースの前掛け』まで、この方たち完全にガチです。
小学生の時に親が録画していたイカ天で見た『らんちう』が軽くトラウマのゲーリー落合歓喜です。

知久さんパートを担当するボギーさんですが、これまでも岡村靖之やバービーボーイズのコンタなどのハイクオリティコピーでyoutube上で話題になっていました。それが今回は知久さんということでカープの赤松も真っ青の守備範囲の広さを見せてくれています。普段『nontroppo』で唄っている姿からはマッタク想像が付きません。

また、特筆すべきは柳原さんパートのアダチヒデヤさん。福岡ではラジオDJや『アダチ宣伝社』としてのチンドン屋活動で有名な方ですが、熱心なイカ天マニアの方ならお気づきでしょう。大きなショルダーキーボードを引っさげ、イカ天で見事完走を果たした福岡のバンド『たけのうちカルテット』のボーカルがこのアダチさんです。『たけのうちカルテット』が『たま』のコピーとは全イカ天ファン胸熱ですな!

イベントではこの他にも「福岡市博多区から参りました」の『ナンバーガール』やドォーモでおなじみ岡本先生率いる『Guns N' Roses』の完コピバンドも飛び出したとのこと。
これを見て興味を持たれた方は是非下記のホームページをチェックしてみてください。

-関連リンク-
イベント『ラウンジサウンズ』ホームページ
バンド『nontroppo』myspace
アダチ宣伝社』ホームページ