『空耳アワード2011(前編)』 福岡では本日7日(木)深夜25時20分からの放送です。

タモリが司会を務めるテレビ朝日系列の人気バラエティ番組『タモリ倶楽部』の人気コーナー『空耳アワー』で過去1年間に放送された作品の中から年間最優秀作品を決める『空耳アワード2011』。その前編が福岡では本日7日(木)深夜25時20分~25時50分(正確には8日(金)1時20分~1時50分)に放送される。


見たことのない方に物凄く簡単に説明すると、『空耳アワー』とは視聴者から投稿された『空耳』作品にイメージ映像を付けて紹介する番組内のミニコーナーで、この場合の『空耳』とは「日本語以外で歌われているのに、あたかも日本語のように聞こえる歌(歌詞)」のことである。手抜きの説明で申し訳ないが、簡単すぎてわからないという方には「百聞は一見にしかず」というそれっぽい言葉を贈っておく。

さてこの『空耳アワード』だが、福岡の場合『タモリ倶楽部』の放送日が東京から13日遅れという非常にややこしい状況にあり、毎年見逃しそうになったりむしろ見逃してしまったりする方も多いと思うが今年はもう大丈夫だろう。

生で見るなり録画で見るなり、存分に楽しんで欲しい。