矢野顕子?リリーフランキー? 『あいさつの魔法』歌い手とイラストレーターは誰?


2011年、まだ3ヶ月しか経過していないが今のところ多くの人が「今年最も聞いた」であろう曲は『あいさつの魔法』のCMソングかもしれない。

ほんわかした雰囲気を醸し出しながらも耳にこびりついて離れない印象的なフレーズ「ポポポポーン♪」や不思議な造形の動物キャラクター達がどこかクセになるこのCM。
この曲の歌い手さんやイラストレーターさんが一体誰なのか気になっている方も多いだろう。


記者の周りでも「あのピアノを使った曲調や声の感じから察するに唄ってるのは矢野顕子さんに違いない!」とか、「『ありがとウサギ』の口の感じはありゃ『おでんくん』でしょ!あれイラスト書いてんのはリリー(フランキー)さんだべ!」などとまことしやかな情報が流れたものだ。

そこでCMソングやテレビ番組の挿入歌等に強い曲名データベースサイト『曲名探偵団』で調べたところ、歌い手さんは『松本野々歩』さん、イラストレーターは『yukky』さんという方であることが分かった。

いまや知名度バツグンのこの曲、およびキャラクターであるが残念ながらCD化やキャラクター商品のグッズ化はされていないようである。
権利関係の調整等で一筋縄では行かないのかも知れないが、もし可能ならばこれを機に商品化をして売り上げの一部を震災復興の義援金に充てるといった展開も有益ではなかろうかと思う。



参考サイト『曲名探偵団』
歌手・松本野々歩さんブログ
イラストレーター・yukkyさんホームページ