車載Android(タブレット)に入れておくと何かと捗るエンタメ系アプリ5つ


最近はカーナビの代わりにタブレットを車載する人が増えています。かくいう私も1年前、テレビの完全地デジ化に伴いデジタルチューナー搭載のナビに新調しようと考えたのですが、いろいろ考えた結果「タブレットの方がやれること多くね?」ということに気づきまして、車載タブ生活を始めたのであります。

カーナビゲーションに関しては無論『GoogleMapナビ』が使えるのですが、純正カーナビに比べるとGPSの精度がやや落ちますので私は純正カーナビとタブレットを併用。しかし『GoogleMapナビ』の目的地音声検索が便利すぎるので今ではタブレットを使用する割合が高めです。
そして車載タブ一番の魅力は冒頭述べたとおり「やれることが多い」こと。映像や音楽はもちろんストリーム配信および視聴、出先での観光情報や美味しいお店の検索、出先で撮影したての写真や映像の再生などなど、従来のカーナビに比べると本当に”やれること”が多い。従来のカーナビもOSを搭載して徐々にタブレット化していくと思われます。

そこで今回はタブレットを車載するにあたってインストールしておくと何かと便利なアプリを5つご紹介します。
1.Youtube
いきなりベッタベタですけれども車載タブ一番の魅力といっても過言ではない「車内でYoutube」。私はこれがやりたくてタブ化に踏み切りました。

お気に入りのPVをジャンル別にマイリストに登録しておけばカーステ代わりに連続視聴することができます。しかも映像付きでなっ!!

今まで車内にモニター10個くらい積んで倖田來未とか浜崎あゆみのライブDVDをギンギンに流してたのですが、タブレットを導入したことで急に恥ずかしいことのように思えてきてモニター全部投げ捨てました。
Youtube(GooglePlay)
2.GoogleMusic
Googleが提供する音楽ファイルのクラウドサービス。自宅PCのiTunesなどに保存した音楽ファイルと同期して出先でもAndroid端末で聞くことができるサービス。もちろん手持ちのCDから取り込んだファイルも同期が可能。

つまるところCDを持ち歩くのはおろか、音楽ファイルすら持ち出す必要がなくなり、うちの車に標準装備の5連式CDチェンジャー(10年近く前の代物)を触る必要が一切なくなりました。

このGoogleMusic、日本では展開していないサービスですが検索すれば登録方法はたくさん出てきますのでそちらを参照のこと。
3.MoboPlayer
どんな拡張子でもあらかた再生できる万能型動画プレイヤー。DVDをリッピングしたものやTVを録画したものを持ちだして見たい時はこちらのアプリで万事解決。

私はこのMoboPlayerを使っておもに倖田來未や浜崎あゆみのライヴDVDをギンギンに流しています。絶好調です!
MoboPlayer(GooglePlay)
4.Raziko
ネット回線を使って聞ける(IPサイマル)ラジオプレイヤーです。写真のとおり、福岡からJ-WAVEが聞けたりする不思議なアプリです。全国のラジオが聞けます。

Raziko(GooglePlay)
5.Sopcast
そしてこれを紹介したいがための今回の特集だったリするのですが、最近Android版がリリースされて話題騒然の『Sopcast』。

従来のカーナビに比べて車載タブレットが劣る点が「TVが見れないこと」だったのですが、Sopcastの出現で解消されてしまいました。

写真にあるとおり、「東京」「大阪」の他に・・・。

詳しくは伏せますが、GooglePlayに登録されていない野良アプリでございます。詳しくは下記サイトを参照のこと。
SopcastTV