元HKT菅本裕子がYoutube上で脱退の経緯を説明「誤った情報は自分の口で否定したかった」

先日HKT48を脱退した菅本裕子さんがYoutubeに『菅本裕子 みなさんへ』という脱退に至った経緯を語る11分の動画をアップしています。アップロード者のアカウントは『ichirosgmt』となっておりご家族の協力を得て公開に至ったものと思われます。

菅本さんは「今まで応援してくれたファンへ感謝の気持と辞める本当の理由を自分の口から言いたかったので動画にした」とのこと。以下、動画中の菅本さんのコメントの要旨です。文字起こしにあたって一部内容を補足・修正していること、並びにテキストベースだとニュアンスが誤って伝わることがあるためできれば動画本編を見ていただくと幸いです。
辞めた理由は2つ
・いま高校3年生なので周りが進路を決めているなか今年の初めから自分の進路について真剣に考え始めた。
・元々料理が好きなので料理の道に進もうと決めた。
・推薦での進学も考えているがそのリミットが8~10月と迫っているのでアイドルを辞めることにした。

2つ目の理由『特定のファンとの繋がり』について
・もう一つの理由は謝らないといけないこと。すごく悪いことをしてしまった。
・新聞にも書かれていたように特定の1人のファンにコメント(恐らくGoogle+のこと)をしてしまったこと。
・それから別の1人に個人的にメールをしてしまったこと。
・どちらも変な内容のものではない。
・興味本位でやったものでアイドルとして自覚が無かった。
・応援して下さったファンのかたを裏切ることをしてしまい本当にごめんなさい。

インターネットに流れる脱退に関する噂について
・脱退理由についてネット上で憶測が大きく広がっており大変なことになっている。
・ネット上のことは嘘ばかりなので違うことは違うと自分の口で伝えたい。
・飲酒喫煙といった法に触れることはしていない。
・ファンと個人的に会ったり一緒に宿泊したりということはない。
・一部のファンと(HKT加入前から)友達だったという噂もあるがこれも違う。
・ネットで噂が広まる中で自分は本当にやってないから証拠が出ないので大丈夫と構えていたが同様のことを新聞やテレビなどでも報道され話が大きくなりすぎた。
・嘘が広まって口惜しいという気持ちもあり自分の言葉で否定したかった。

『2つ目の理由』について
・ファンとコメントとメールをして1週間くらいしてマネージャーに見つかった。
・その時にマネージャーから「アイドルを続けたい?続けたくない?」と聞かれた。
・そこで「続けたい」と思うのが普通なんだろうが進路のことや自身のアイドルとしての自覚の無さに気づき「辞めたい」と自分の口から言った。
・他のメンバーは一つの夢に向かって頑張っているが私は料理の道に行きたいという気持ちもあり曖昧な状態だったので自分の口から「辞めたい」と伝えた。
・この先、辞めたことを後悔するかもしれないが、辞めなくてもたぶん後悔すると思う。中途半端な気持ちで続けるよりは夢である料理の道を追いかけるほうがいいと思った。


他のメンバーの脱退理由について
・5人一斉に辞めたがひとりひとり違う理由で辞めた。
・他の子達が辞めた理由は詳しく聞いていない。

**********

また、最後に菅本さんはこれから活動の場をツイッターに移し自身で作った料理などをアップしていくということで早速『夏野菜カレー』の写真をアップしています。