【得】九州新幹線が500円で乗れる「お隣ワンコインきっぷ」発売。鹿児島まで乗っても5,500円!


JR九州では6月23日(土)より隣接する駅まで片道500円のワンコインで乗車できる切符『開業500日・ワンコインきっぷ』を発売します。

平成23年3月12日に全線開業してから来月・7月23日(月)でちょうど500日を迎えます。今回のワンコインきっぷはこれを記念したもので、従ってこのきっぷを利用できるのは7月23日(月)の1日のみとちょいと残念。

しかしながら、筆者を含めなんだかんだで未だ九州新幹線に乗車したことのない方にとっては、お試し乗車にうってつけではないでしょうか。
JR九州プレス資料より

例えば博多駅からの乗車ですとお隣の新鳥栖駅まで500円。久留米駅乗車ですと新鳥栖駅および筑後船小屋駅まで500円といった感じです。冷静に考えると久留米発はお得感がマッタク無いですねコレ。

それはさておき、博多から鹿児島中央までこのワンコインきっぷで乗り継げば片道5,500円で行ける計算!ヤッタ!これで勝つる!

・・・と言いたいところですが、「きっぷの発売は利用区間の両端の駅のみ」というルールがありますので、具体的には「博多から新鳥栖まで500円で行っていったん降車。新鳥栖で久留米までのきっぷを買って再度乗車・・・(以下続く)」これを繰り返さなければならず(※追記アリ)あまり現実的では無いようです。

時間が有り余っている猛者は博多⇔鹿児島中央往復、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

※追記※
きっぷの発売は乗車前日の7月22日(日)まで。従って上記の方法では無理でしたすみません。
前日までに全駅分のきっぷを入手出来れば一応可能ですが・・・。