ユニクロ+Jファイナルコレクション 9/9(金)いよいよ解禁

+J DUFFLE COAT(MEN) 19,900円
uniqlo.com
デザインコンサルタントに世界的デザイナー、ジル・サンダーを迎え衝撃のデビューを果たしたのが2年前。そして数えること5シーズン目にあたる今季で惜しまれつつも終焉を迎えるユニクロによるプロジェクト『+J』。そのファイナルコレクションの一部が本日2011年9月9日(金)にリリースされる。
+J LOW GAUGE LONG CARDIGAN (WOMEN) 9,900円
uniqlo.com
今シーズンもジル・サンダーらしいミニマルなデザインのアイテムを展開。言葉は悪いですが「ユニクロのものとは思えない」綺麗なカッティングが特徴です。

「昔はオシャレにお金使ったけど、今は一線を退いた。けれどもちょっといいモノが着たい。」そんな私のような30代(ターゲット的にはニッチゆえの今回の提携終了なんでしょうけど)にはちょうど良かった『+J』。これでファイナルとは非常に残念でなりません。立ち上げ当初は「格安でジル・サンダーが着られるなんて!」と小躍りしたものです。

ちなみにユニクロ、来春からは高橋盾氏がデザインを手がける『UNDERCOVER(アンダーカヴァー)』との提携が発表されてます。これまた30代直撃の人選です。こちらも非常に楽しみです。