久留米『土曜夜市』6月25日(土)から

昨年の土曜夜市の様子。by j.mp/ixSR3l
西鉄久留米駅前から広がる久留米ほとめき通り商店街で、毎年恒例の土曜夜市が今年も開催されます。

(2011年)6月25日から7月30日までの毎週土曜日に開催。時間は18:00~21:00。
6月25日には六角堂広場にて17:00~18:00まで土曜夜市オープニングセレモニーとして、日吉小学校の金管バンドによる演奏が行われます。また、六角堂広場では週替わりでライブやカラオケやダンスなどのステージイベントが行われます。こちらのイベントは18:30~20:30。



久留米ほとめき通り商店街と聞いてもピンとこない久留米市民の方も多いことでしょう。むしろピンとくる市民がいたら相当な商店街マニアに違いない!私も商店街マニアではないので、ほとめき通り商店街ってどこだよ!と思っていたら、

ほとめき通り商店街 街歩きマップ』によると、「ほとめき通り商店街は、福岡県久留米市中心部の西鉄久留米駅前から六つ門あけぼの地区までの10の商店街で構成される久留米の商店街です。」とのこと。要は、一番街、二番街、あけぼの商店街などをまとめてほとめき商店街と呼んでいると。全くややこしいですね。

ちなみに、『久留米観光コンベンション国際交流協会公式サイト』によると、「久留米では、おもてなしすることを「ほとめき」といいます。」だそうです。
私もそれなりに長いこと久留米に住んでいますが、そんなことは全く知りませんでした。久留米市民失格ですね。三流市民です。

ところで、この久留米の“ほとめき”推し。いつから始まったのかと調べてみたら、どうやら平成17年からのようです。平成17年に『ほとめき宣言』が出たようです。この宣言はきっと世界三大宣言として後世に語り継がれることでしょう。私はそう信じています。


さて、土曜夜市ですが、昨年の開催日にたまたま「ほとめき通り商店街」を通ったのですが、意外なことに結構な盛り上がりを見せていました。意外というのは失礼かもしれませんが、まぁ、なんと言いますか、こういうお祭りの雰囲気っていいですよね。私も子供の頃は親御さんに土曜夜市に連れて行ってもらうのを楽しみにしていましたし、今でも土曜夜市と聞くと血沸き肉躍りマツケンサンバを踊りたくなりますから。

昔を懐かしむもよし、子供を連れて行って満点パパを演じるもよし。今年の夏は、土曜夜市にぴら~っと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。