最悪のゴールデンウィーク



『先生・・・ 一刻も早く点滴を・・・』

ゴールデンウィークに、救急病院に担ぎ込まれ

ロタウィルス

に感染するというミラクルをGETした私ですが、本当に死にかけました。

ちなみにロタウィルスとは

乳幼児の冬の急性下痢症の最も主要な原因がロタウイルスによる感染症です。秋から年末にかけてはノロウイルスが、1月から4月にかけてはロタウイルスが主 に流行します。生後6ヶ月から2歳の乳幼児に多くみられ、5歳までにほとんどの小児が経験します。米のとぎ汁のような白色の下痢便が特徴で、そのため白痢 あるいは仮性小児コレラとも言われていました。主な症状は嘔吐と下痢ですが、ノロウイルスよりも発熱を伴う場合が多く、重症度が高いとされています。通常 1歳を中心に流行がみられますが、保育所、幼稚園、小学校などの小児や、病院、老人ホーム、福祉施設などの成人でも集団発生がみられることがあります。


32歳でロタウィルスに感染しているのが、泣きたくなるような解説ですが、ゴールデンウィーク3日間、毎日お粥だった僕に、更に追い討ちをかけるような情報をさきほどGETしました。

おかゆが消化によいというのはウソ

体調がすぐれない時にはおかゆを食べて、胃腸の負担を少なくしようとします。 これは誤解で、おかゆは胃腸の負担をやわらげる食べ物ではありません。 胃腸の負担をやわらげたいのであればご飯の方がいいのです。 ご飯を噛むことによって、唾液の中にあるアミラーゼペプシンなどの消化酵素が消化をよくしてくれるのです。 したがって、お粥は噛まずに胃へ行ってしまうので消化はよくならないのです。おかゆのメリットは噛む力のない人にはありがたい食べ物といえます。

ふ~ん

別にいいんだ・・・

お粥が食べたかっただけだから


ふざけんな!